3月30日(日)市民ハイク風吹岩〜打越山

降水確率80%〜90%の予報に中止になるのかと思い、CLに連絡をとってみたところとりあえず行きますとの返事に雨を覚悟して家を出る。集合場所には申込者の大半が集合し、スパッツ、ザックカバー、雨具を装着しての出発。風吹岩辺りまではまずまずの天気、横池に着いたころから降りだした雨はその後降り止むことなく最後まで雨、しかも3月末とは思えぬ冷たい雨の中での市民ハイクでした。今日のCLは歌好き!横池では班毎に皆の前で課題曲?を披露。懐かしい唱歌を歌いました。

コース:阪急芦屋川→ロックガーデン→風吹岩→横池→七兵衛山→打越峠→十文字山→住吉川
参加者:会員 26名 ビジター2名 合計28名

高座の滝下の駐車場スペースでストレッチ
道路上ですみません
三点確保で登ります
しばらく岩場が続きます 風吹岩は大賑わい
風吹岩・曇り空に遠望もきかず 1斑 「牧場の朝」♪ただ一面に〜♪
2班 ♪春のうららの〜♪ 3班 ♪みかんの花が〜♪
影でひそかに練習をしてからの登場でした
雨の中横池を出発 七兵衛山で


3月23日(日) 奈良・葛城の道

神々の里として知られる「葛城の道」は金剛・葛城両山のふもとを北から南へ約12kmを歩きます。要所、要所に建てられた道標に導かれながら数々の寺社仏閣を訪ました。又この道沿いには古民家が多く、ここにも歴史を感じます。

コース:猿目橋→一言主神社→極楽寺→高天彦神社→高鴨神社
     (マイクロバス利用)
参加者:23名


おみかん、もらえるらしいよ・・・・ この方(左端)に頂きました。ご馳走様でした。
スタートはのどかな田んぼのあぜ道 出発前のストレッチ・かたい人、やわらかい人
九品寺 一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)
この神社は願い事を一言だけ
聞いてくれるそうですよ。
極楽寺裏の高台での昼食
白梅が満開
高天彦神社への急な登り
本日の山道はここだけでした
高天彦神社の参道両脇には
樹齢数百年の老杉が・・・
鶯宿梅」ってきれい!
最終地点・高鴨神社 高鴨神社の段飾り・・・?

3月21日(金・夜)〜22(土) 鳥取県・大山

雪の大山に魅せられて今年も又・・・・
週末の天候が良くないとの予報で一日繰り上げて行ってきました。快晴で頂上は風がなく、光っている大山の姿をのんびりと眺めることができました。

参加者 4名

 6合目避難小屋
 標竹がなびく中を・・・
弥山への稜線 剣ケ峰をバックに
頂上小屋前でコーヒータイム 雪団子を詰めてボタンつけ
搬出の練習・・・この中は? 剣が峰〜三鈷峰
元谷堰堤からの大山 大神山神社境内の雪の壁

3月16日(日) 京都北山「天ケ岳」

春を思わせるような日差しの中、新入会員8名を含む12名で行ってきました。会う人もめったに無く、ほとんど貸切り状態の静かなハイキングでした。
頂上付近や北斜面では、思わぬ雪が残っていて、今冬最後?の雪の感触を楽しんできました。北側には、権現・蓬莱の真っ白い姿が大きく見えていました。

コース:鞍馬〜薬王坂〜天ヶ岳〜寂光院道〜大原
参加者:12名

コース最初の登り 薬王坂の分岐
花粉たっぷり、杉・檜の植林の中を行く。 マンサクの花
天ヶ岳頂上の12名 予想外の雪にハイテンション!
腐っても雪!! 地図・コンパスの練習
仕上げはクーリングダウン

3月9日(日) 六甲全山縦走

六甲山を裏庭のように歩いている我々ハイカーにとって一度は挑戦してみたいのが六甲全山縦走です。西は須磨浦公園から東の宝塚まで約56キロ。アップダウンを繰り返しながら、日ごろ鍛えた体力と精神力を試します。我々7人のメンバーは13時間かけて完走。全員完走出来大成功です。

コース:須磨浦公園→須磨アルプス→高取山→菊水山→鍋蓋山→摩耶山→六甲山→塩尾寺→宝塚

須磨アルプス・この辺りはまだまだ余裕 後続隊はまだかな・・・?
菊水山に向けて体力温存 やっと菊水山
やっと鍋蓋山〜 摩耶山頂・・・ここまでくれば後は
大きな登りは無いので一安心です
六甲山頂付近にはまだ雪が・・・
アイゼンをつけました。
アイゼンをはずして・・・
塩尾寺までもう少し・・・
大谷乗越し ヤッター!力を合わせ歩いた56キロ!
お疲れさま〜


3月1日(土) 善防山西尾根 やぶこぎ (個人山行)

近くの4人で善防山西尾根にやぶこぎ行ってきました。 童心に返って4人とも楽しそうでしたが、真相は藪の中かな? 

コース:小原新新池〜善防山〜中里農協 4H30

参加者:4名
茨に悩ませらながらのイバラの道 5ピークを過ぎた稜線
ロープワークの練習
藪を抜け岩場に 余裕のNさん
帰りの稜線上で プチトレ・Nさんのプチトレがついてお得!
岩を登るUさん・・・・
「グリーンベレー」でコスチュームもばっちり
最後のヤブコギ


inserted by FC2 system