7月25日(金・夜)〜27日(日)   夏山修了山行 甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳

夏山修了山行で甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳に行ってきました。
7月26日(土)駒ヶ岳(2967m.) 7月27日仙丈ヶ岳(3033m.)に登りました。天候に恵まれ、素晴らしい景色を楽しみました。甲斐駒ヶ岳は白い花崗岩の男性的な山で岩場歩きを楽しみました。仙丈ヶ岳は広々としたカール地形でチングルマ・オヤマノエンドウ・イワベンケイ・キバナシャクナゲなど高山植物を楽しみました。

参加者:20名(マイクロバス利用)

出発点・北沢峠 ガレ場の登り
仙水峠を過ぎたあたりからみた甲斐駒ヶ岳 駒津峰
駒津峰を過ぎた岩場の登り 甲斐駒頂上
甲斐駒からの下りのザレ場
甲斐駒下りの岩場 藪沢の登り
雪渓を渡る 馬の背ヒュッテを過ぎて、甲斐駒〜鋸岳
仙丈小屋でティータイム 仙丈の小屋で
仙丈小屋からいよいよ仙丈岳を目指して出発 小仙丈岳に登る前に一休み
キバナシャクナゲ ハクサンイチゲ
仙丈ヶ岳頂上

7月21日(月・海の日)   姫路・書写山

書写山は姫路市の北部にある標高370m.の市内で一番高い山。山上にある円教寺は西国霊場第27番札所として知られています。樹齢数百年の木々に囲まれた境内は聖地と呼ぶにふさわしい風格のある山です。

コース:姫路駅⇒バス⇒ロープウェイ乗り場→東坂参道登山口→ロープウェイ山上駅→書写山円教寺→刀出坂参道下り口→Tさん宅(打ち上げ)⇒バス     ⇒姫路駅(解散)
参加者:会員18名 ビジター4名 計22名

ロープウェイ横の公園でストレッチ体操 市街地を望む高台で休憩
リーダーのリュックの中から現れた
冷たいスイカを慎重にカット・・・
「これ、ちょっと小さいよ。けんかになるよ〜」

冷たくて、甘くて・・・生き返りました。
拝観奉納金300円を払って円教寺へ 慈悲(こころの鐘)を打って
境内散策 摩尼堂へ向かう
映画ラストサムライのロケ地としてこの場所
(三つの堂)が登場しました。
トム・クルーズになったつもり
暑いときの昼食メニューは冷たいおそうめんがお勧め
緑の葉が美しい境内です
是非秋の紅葉の時期にも訪れたいです
開山堂前で
雑木林の中を下山 下山してから22名全員でTさんのお宅へ向かう
頭の中に浮かぶものは冷たーいビールだけ
メッチヤ暑いけど我慢・我慢

7月20日(日)   東六甲

暑い暑い一日を少しでも涼しさを求めて  東六甲ハイクに出かけました。

コース: 阪急御影→住吉谷→土樋割峠→東おたふく山→ 芦屋川→阪急芦屋川
参加者: 13名(ビジター4名)

コース説明から始まりました 思わず水にタオルを浸したくなりました
通過者は山側に並んで待ちます 暑さにたまらず頭も冷やしました
涼しさの究極は裸足しに限ります 東おたふく山・集合写真

7月13日(日)     夏山トレーニング ・摩耶山

蒸し暑く地獄のようなボッカトレでした。最後の夏山トレで重いスイカをボッカして頂き、生き返りました。

コース:新神戸駅→黒岩尾根→摩耶山→山寺尾根
参加者:会員19名 ビジター2名 計21名

7月13日(日)滋賀県・虎御前山(224b)と小谷山(494b)

滋賀県虎姫町の北にある標高224m.の虎御前山は小田信長が小谷城の浅井長政を攻めた時に陣を構えたといわれる山。又小谷山では悲運の若き武将浅井長政やお市の方など、戦国絵巻に思いを馳せ・・・といいたいところですが風は殆どなく暑さとの戦いのハイキングでした。

コース:虎御前山登山口→虎御前山→反対側登山口⇒(マクロバス)⇒小谷城跡登山口→大嶽(小谷山山頂)→清水神社→歴史資料館
参加者:会員15名 ビジター5名 計20名

きれいに整備された道です 鳥居をくぐって、歴史探索の始まり・・・?
教育キャンプ場を抜けて・・・ 織田信長の砦跡の石碑です
春はさくら、秋は紅葉が楽しめそうな自然林豊かなハイキング道
バスで移動して小谷山への出発 望笙峠で休憩
木陰の道は幾分暑さも和らぎます 本日の終着点・僅かな木陰を求めて・・・・
7月11日夜(金)〜13日(日)   富士登山(自主山行)

天候に恵まれ、日本一の富士山に登ってきました。
頂上は超満員でしたがご来光も拝め、お鉢巡りも出来ました。

参加者:3名

小御岳(こみたけ)神社で安全祈願! 5合目からの富士山
「めざせ!富士山Tシャツ」が良くお似合いですよ。 登って、登って、また登る。
8合目到着!
宿泊はキムタクも泊まった元祖室(3250m)
ご来光もバッチリ!
「影富士」わかりますか? お鉢巡り、剣が峰(日本最高地点)。
下山途中もアルプスの景色が素晴らしい! ながーい下りは疲れました。

7月5日(土)岩登り(道場百丈岩)

梅雨明けを思わすようなカンカン照りの好天。苦労して岩稜に出ると、気持ちよい風が吹き抜けていました。会長もVサインでごきげんな様子でした。

参加者:7名

7月1日(火)ウィークデイハイク・森林植物園

梅雨の中休み、今は盛りのアジサイの花をゆっくりと堪能してきました。  森林植物園は約5万株のアジサイが植えられているそうで色々な種類の
  アジサイが咲いていました。

参加者:7名

アジサイとパチリ! 緑のシャワーの中をさっそうと・・・・?