8月31日(日) 展望コース+合唱をしましょう・錨山〜高雄山

風がなく蒸し暑い一日でしたがそれでも全員楽しく歩くことが>> できました。再度公園でリーダーの指導のもと昔を思い出して>> の合唱、文字通り「夏の思い出」となりました。

コース:諏訪山公園→錨山→修法ヶ原→洞川湖→高雄山→市ケ原

諏訪山公園を出発 ビーナスブリッジからの眺望
再度公園目指し木陰の道を歩く 再度公園奥の広場で「夏の思い出」他合唱
修法ヶ原池のデッキで記念撮影 再度公園から洞原湖へ
市ヶ原で顔を洗う 布引貯水池の橋梁を渡り新神戸へ

8月20日(水) ウィークデイハイク・天保池

今日は拍子抜けするほど涼しく、8月というのにとっても気持ちよく歩けました。結構アップダウンが多いコースだったので、汗をかいた後に凍ったスイカやパインやミカンを頂き皆生き返るように元気になり、大池まで頑張れました。

コース:箕谷〜大滝口〜柏尾谷〜ゴルフ場〜天保池〜東鹿見山〜黒甲越〜天下辻〜大池

参加者:8名

お弁当広場? 天保池の前で
思わず見つめ合うSとMさん 雨上がりの天下辻で
大事に残したいサギソウ1 大事に残したいサギソウ2

8月10日(日)   スリルと涼しさを求めて 「六甲西山谷」

西山谷は神戸中央の避暑コース。今年もみーんみーと蝉の鳴き声が、ざざーと滝の音に変わると暑さが涼しさに移行してきました。

コース:阪急岡本⇒バス・渦ケ森⇒千丈谷堰堤→西山谷→西山大滝→
    ドライブウェイ→天狗岩→天狗岩南尾根→千丈谷堰堤→バス停
参加:会員 8名

ウオーミングアップからスタート 滝の出現は涼しさを誘う
西山谷ならではの光景です  西山谷はロープ、鎖場ありのコースです
なんといっても圧巻は西山大滝です 大堰堤は巻かずに済みました
天狗岩からの眺望は関空まで見えました 川に冷やしておいたビールは格別でした

8月9日(土) 〜12日(火) <自主山行> 燕岳〜(表銀座縦走)〜槍ヶ岳

経験の浅い3人組が表銀座から槍ヶ岳にチャレンジしてきました。4日間ともに午前中は雲一つない晴天に恵まれ、また大きなアクシデントにも会わず、北アルプスの山々を眺めながらの山行でした。初めて槍の穂先に立った人、昨年の修了山行のリベンジ(昨年は真っ白な世界)をした人、それぞれ感動いっぱいの山行を楽しんできました。

コース:一日目 新大阪⇒穂高駅⇒中房温泉登山口→燕山荘(泊)
   二日目 燕山荘→大天井岳→西岳ヒュッテ→水俣乗越→ヒュッテ大槍(泊)
   三日目 ヒュッテ大槍→槍ヶ岳→槍ヶ岳山荘→槍沢ロッジ→徳沢園(泊)
   四日目 徳沢園→明神池→上高地⇒大阪駅

参加者:3名

中房温泉・登山口、さぁ出発!あついなぁ〜 銀座千疋屋ならず合戦小屋の
あま〜いスイカを買うよ
あれが燕山荘だ、やったぁ もうすぐだぁ 燕山荘に着いたぞ ひと安心
蛙岩近くからの朝焼け
手ぶれではありません(5時27分)
大天井山頂から槍ヶ岳もくっきり
北鎌尾根、東鎌尾根を広げた槍ヶ岳だぁ 赤岩岳でも槍はまだまだとおいなぁ
西岳から水俣乗越への下りは梯子・鎖だらけ やっとヒュッテ大槍
ビール・ウィスキーが何故こんなに旨い
ブロッケン現象がカメラに撮れたぁ
中央の黒い影が我々だよ(ヒュッテ大槍)
ブロッケンを見た後のツーショット
満足そう!
もうすぐ槍の穂先だぁ 槍ヶ岳山頂
天気と同様晴れ晴れと満足顔の3人

8月8日(金・夜) 〜11日(月) <自主山行> 唐松〜五竜〜鹿島槍 縦走

晴れの五竜岳から八峰キレット越え鹿島槍の縦走は、爽快、大満足の稜線トレイルでした

参加者:2名
鹿島槍北峰より鹿島槍南峰を望む 八方尾根から帰らずの嶮を望む
鹿島から五竜への岩場 五竜岳山頂から剣岳
五竜からの八峰キレット、その先の鹿島槍

8月8日(金・夜行) 〜12日(火) 剱岳合宿(クライミング)(県連主催)

今年は雪がたくさん残っていて早くからアイゼンをつけて剱沢を下り、長次郎谷を登りBCまで行きました。天候も良く、剱岳周辺の岩場で快適な岩登りを楽しむ事ができました。

コース: 一日目 室堂→雷鳥沢→剣沢→長次郎雪渓→熊の岩BC
     二日目・三日目 各パーティに分かれて チンネ・八ツ峰・源次郎尾根の各ルートを登攀

参加者:14名(中央山の会2名参加)

雷鳥沢 長次郎雪渓
源次郎尾根 1峰、2峰 Dフェース・久留米大ルートをリードするKさん
チンネ終了点 小窓の頭
Cフェースから見た剱岳 八ツ峰(下からA、B、C、Dのフェース)
Dフェースから脱出 チンネ9ピッチ目
バイルと前爪で雪渓を脱出

8月8日(金・夜行) 〜11日(月) 百名山達成記念・富士登山(自主山行

Iさんの百名山達成のお祝いに、ラストの富士登山にお供いたしました
。夏のこの時期、晴れるのは午前中。1日目の三ツ峠山では、午後になると雷が鳴り始め、風雨激しくなりました。幸い富士山では二日とも良い天気に恵まれ。素晴らしい景色や星空を堪能しました。
人の多さにびっくり! 噴火口の大きさにびっくり! 外国人の多さにびっくり!
〈コース〉
一日目・・・ミツ峠山(開運山〜御巣鷹山〜木無山)縦走し富士吉田市内泊
二日目・・・富士吉田口五合目〜八合五勺〜山頂〜八合五勺御来光館泊
日目・・・八合五勺〜山頂〜お鉢めぐり一周半〜御殿場口下山道〜宝永山〜富士宮口新五合目

参加者・・・4名

三ツ峠山頂上(開運山) 開運山直下の屏風岩
富士吉田登山道は山小屋だらけ 傾斜がきつくなる八合目辺り
宿泊した3450mにある御来光館
頂上直下
お鉢巡りの途中で見た朝焼け
剣が峰への登り
しなやかな曲線美の宝永山に向かって砂走る 足取り軽やかなIさん
可憐なレンゲショウマ まだ残っていたハクサンシャクナゲ
クガイソウとアサギマダラ
薄紅色のホツツジ
咲き始めのマツムシソウ
ソバナ
富士山中腹はオンタデが花盛り

富士山はやっぱり見る山かな?

8月3日(日)   沢での水遊びを楽しもう・逢山

うだるような暑さもなんのその、逢山峡沢歩き隊は目イッパイ水を楽しんできました。山の会にはこんな楽しみ方もあるんだ・・とみんなが実感した一日でした。リーダーの○っさん、トレーニング・冒険・水遊び、全部ひっくるめて本当にありがとうございました。

コース:逢山峡長尾谷までピストン
参加者:8名

ただいま準備中・・・ 準備完了!
沢を歩き始めます。ワクワク。 Uさん初めての沢歩きです。
よそのグループも来て、沢はにぎやか。 さあ、いくぞ〜♪
涼しい堰堤下です。 気持いい〜!
ここから登ってみよう。 Gさん、飛び込みました。
いい湯だな〜。 水音を聞きながら。時よ止まれ。