1月18日(日) 雪山教室修了山行・比良 権現山〜蓬莱山

下り坂の天気の中、風も無く暖かく積雪多い割にはトレースがしっかりついていて歩きやすかったです。蓬莱山で雪が降り始め、計画していた下山道はトレースがなかったので、ロープウェイで下山しました。全行程雪上ハイクを堪能しました。

コース:平〜権現山〜ホッケ山〜小女郎峠〜蓬莱山〜打見山==ロープウェイで下山
参加者:12名

登山口での準備風景 樹林帯を登っていきます
稜線から見えた比叡山 権現山で全員集合、道標の上まで雪がありました
カラーコーディネートはこうでなくっちゃ!
帽子・ヤッケ・手袋
雪庇(右)を踏み外さないように歩きます
ホッケ山から蓬莱山を望む 蓬莱山頂のお地蔵様も雪の中


1月17日(土) 丹波国境を見晴らす展望の山・イタリ山〜石金山

神戸を出発して約2時間、山南町のイタリ山の登山口に到着。イタリ山は標高273b、石金山は508b。のんびりとしたハイキングを考えていましたが、何度もあらわれるアップダウンは急登と急降下の連続・・・湿った落ち葉と粘土質の斜面そこにわずかに残った雪に足を取られ苦労しました。石金山は360度の展望。風もなく穏やかな日差しの中でゆっくり休憩が取れました。帰りは西脇の「へその湯」にゆっくり浸かって体の芯まで温まっりました。

コース:山南仁王パーキング→イタリ山→田高坂→石金山→山南仁王パーキング→へその湯
参加者:11名

イタリ山の山頂でバンザ〜イ 何度もアルミの梯子が・・・・
田高坂の分岐 わずかに雪が貼りついた天狗岩を登る
急登・急登 
景色を見る余裕はありません
石金山頂で食後のお茶を入れていただきました
山頂で・・・・皆さん良い笑顔 転がり落ちそうな急降下
さわやかな冬の尾根道 こんな冬イチゴが見られるはずだったのですが
きれいに刈り取られ・・・(残念)
これは昨年の写真


1月10日(土) 自主山行・伊吹山

年々年々雪が少なくなったためか、登山者もまばらでした。よい天気だったので頂上にたどり着く事が出来ました。

参加者:6人 

いざ出発! まだまだ雪は少なし
やっと雪山らしくなって来た 頂上いい天気
伊吹山 雪男現われる 



1月10日(土) 六甲山系・ゴロゴロ岳

「お正月のごろ寝はゴロゴロ岳で解消しましょう」とのリーダーAさんの呼びかけでゴロゴロ岳に登りました。途中から雪が降り出し、思いがけず雪景色が楽しめたハイキングになりました。下山後は「えべっさんの日」ということで西宮の恵比寿神社まで足を伸ばし、神戸中央山の会の益々の繁盛(?)を祈願してきました。

コース:阪急夙川駅→北山緑化植物園→苦楽園尾根→ゴロゴロ岳→奥池→芦屋ゲート→阪急芦屋駅→西宮神社
参加者:会員7名 ビジター1名

北山緑化植物園 栢堂(かやんどう)辺りから雪がチラチラ
苦楽園尾根はこんな石の道が続きます
雪で滑らないよう慎重に歩きます
見る見るうちにあたりは雪景色
標高565.6m.のゴロゴロ岳
ゴロゴロ岳の名前の由来は標高からです
平成7年の阪神大震災の時に荒地山から転がり
落ちた重さ500トンと言われるナマズ石


1月8日(木) 新春初詣ハイク・中山連山

清荒神の初詣を兼ねて、中山連山を縦走してきました。良いお天気で風も無く、暖かな日差しが気持ちよかったです。そのおかげで陽だまりで景色を見ながらゆっくり昼食が取れました。

参加者:6名 ビジター3名
コース:阪急山本駅〜最明寺滝分岐〜中山最高峰〜中山奥の院〜清荒神

岩場をグングン登り、振り返るとすばらしい景色が・・・ 中山最高峰の賑わい
中山奥の院 広々としたやすらぎ広場
清荒神で手を合わせました。

1月4日(日) 六甲山系・高雄山 鍋蓋山

新年も開けて4日目。まずは生田神社で今年の安全山行を祈願してからの出発。怠けた体への刺激を求め集まったメンバーは23名。軽く足慣らし程度、と思って歩き始めて甘かったことに気が付く。天神谷東尾根の急登にびっくり、次に高雄山への更なる急登に再び、びっくり。少々強すぎた刺激に少しは体も締まったかな・・・。

コース:生田神社→北野→(天神谷東尾根)→二本松→高雄山→修法ヶ原→鍋蓋→七三峠→平野谷西尾根→大倉山
参加者:会員19名 ビジター4名

生田神社前に集まってくるメンバー 生田神社境内で遠慮しながらのミーティング
二本松 高雄山への静かな山道
高雄山への、急登の階段・・・・ 修法ヶ原の陽だまりで昼食・・・あったか〜い
鍋蓋山に向けてしゅっぱ〜つ! 冬枯れの七三峠
手入れの行き届いた笹原の道 大倉山に無事到着!
良く歩きました。皆さんお疲れ様。


1月1日(元旦) 2009年のスタートをお神酒でカンパ〜イ!おらが山

今年も日の出ハイクから神戸中央のスタートを切りました。正月のおらが山(高倉山)は樽酒が振る舞われ、一同は初日にお神酒で乾杯。神戸中央の安全と家族の安泰を祈りました。そして鍋を囲みながら即席の俳句も披露。機知に富んだ俳句が次から次へと飛び出しました。
 
参加者:会員17名 ビジター2名
おらが山の振る舞い酒 初日にむかって。ばんざ〜い・ばんざ〜い
中央の鍋がはじまるぞ〜! 鍋真っ盛り!
盛り上がりを見守るリーダーのOさん ビジターさんも俳句会に飛び入り参加
最後は歌で締めくくり 今年の初日の出は予定時刻から遅れての日の出
(これも不況のせいでしょうか?)
7時40分中空にあがりました


inserted by FC2 system